きょうの酒肴レシピ。 - 蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。

Home > スポンサー広告 > 蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。



Comments:-

花あじさい URL 2009-11-07 (土) 21:29

こんばんは~(^^)
今夜は 旦那さんが帰宅が遅いので、はちこ。。さんのとこで
なんか 明日の参考に~♪と見てますよ~
これ いいですね!!!蒸し鶏はよく作るので その別バージョンで
調度よく セロリを鉢で育ててます♪~
近々 我が家の食卓にあがりますよ~(^0^)v

はちこ。。 URL 2009-11-08 (日) 18:54

花あじさいさん♪

お目が高い!(笑)実はこれ、うちでは不動の一番人気なんです☆
わたしもこれでセロリ嫌いを克服したんですよ~(*´∇`*)
今ではなぜかセロリ大好き人間が2人に…(笑)。
それにしてもセロリを鉢で育てているとは☆
考えてもみませんでしたが非常に羨ましいです!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/73-65be9c21
Listed below are links to weblogs that reference
from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > 蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。

Home > 肉のレシピ。 > 蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。

蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。

セロリと水菜と蒸し鶏

蒸し鶏レシピのバリエーションです。
水菜は入れないことも多いのですが、
和食の日は生野菜が足りなかったりするので
面倒な時はたっぷり入れてサラダ風に
ガツガツ食べてます。

材料》
セロリ…1本
水菜…あれば1/4束~

蒸し鶏の材料
鶏胸肉…1/2枚
酒…50cc
生姜の薄切り…1枚
ネギの青い部分…1本分
(またはセロリの葉1本分)
塩…少々

梅干し…2ヶ
ゆかり…小1~

作り方》
蒸し鶏はこのレシピで使ったのと全く同じものです。
→●蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。

1.蒸し鶏を作ります。鶏胸肉の皮側をフォークで数カ所刺しておき、密閉できる(ほうろうキャセロールや無水など蓋の重い)に皮目を下にして入れます。電子レンジや蒸し器で作るなら耐熱容器に。
酒を上から全量回しかけて薄切りの生姜とぶつ切りのネギの青い部分をのせて塩を振り、蓋をします。レンジの場合は容器にラップをふんわりかけて下さい。できればこのまま10分程度放置します。

2. は中火にかけて沸騰してきたら弱火に5分かけ、蓋を閉めたまま冷めるまで放置します。
電子レンジの場合は3分チンして裏返し、2分チンして鶏肉の一番分厚い場所を探し、真ん中あたりまで竹串を刺してみて下さい。竹串を抜いて周囲を軽く押した時、血が出てくるようなら時間を少しずつ増やして調節します。
蒸し器なら蒸気のあがった所に器ごと入れて10分弱蒸します。

※どの方法でも余熱で完全に火を通すのと、旨味を肉に戻すため、冷めるまで蒸し汁から取り出さないで下さい。まとめて作る時は酒の量や加熱時間を増やして竹ぐしを刺し、血ではなく透明な汁が出てくるのをチェックします。

3.に1カップ程度の湯を沸かす間にセロリの筋を取って斜め薄切りにします。ざるなどに入れて沸騰したお湯を回しかけて冷ましておきます。水菜はよく洗って4センチ長さに切っておきます。

4.蒸し鶏を茹でた汁の中で手で細く裂き、取り出してボウルなどでセロリと水菜、種を取って細かく叩いた梅干し、ゆかりと和えます。味見をしながら蒸し鶏の茹で汁も少しずつ加え、好みでお醤油2.3滴落としても。水菜が多い時はゆかりを増量します。

5.冷蔵庫でよく冷して下さい。器に盛って完成です。

コツ》
よく冷して味が馴染んだところがおいしいので、
和えた時にちょっと濃いと感じるくらいが
ちょうどよいかと思います。
セロリは湯がいてしまうと風味が落ちますが
さっとお湯を回しかけることで青臭さが抜けて
味が馴染みやすくなります。

献立》
日本酒なら焼き魚やお刺身にこの辺と合わせます。
●オクラとモロヘイヤの小鉢。
●白だしでさっぱり揚げ浸し。
●オクラおろしみょうがのせ。

おまけレシピ》
セロリを千切りにしておいて
同じく千切りにした人参も加えると
もっとサラダ風になります。
さらにお豆腐などにのせれば豆腐サラダですが
その場合はこちらのドレッシングの方が
合うかと思います。
●みょうがと大根の梅紫蘇ドレッシング。

水菜を混ぜずに蒸し鶏とセロリだけなら
こちらの梅ダレだともっとまろやか。
万能梅ダレのレシピはこちら。好みですが…。
●モロヘイヤとたたき山芋の梅肉ダレ和え。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ

テクノラティ タグ:     


→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→セロリのつまみをもっと見る。

使ったもの》
ちょっとだけ湯を沸かすのに使う雪平ですが
今銅製品に夢中です。
Amazon→新光金属

ミルクパンならお手頃なのがありました。
食楽工房 純銅製ミルクパン CNE104【総合百貨店 プレジデント】

やかんは手入れが面倒なので
雪平を大小揃えて
一つはお湯専用にしています。
100円ショップでもいいので蓋は必須ですが。

ビップ雪平鍋 18cm【総合百貨店 プレジデント】

この商品のように注ぎ口がついていて、
少ない水しか入れなくても倒れないような
安定感があるものが欲しくなって
何度か買い替えてしまいました。

注ぎ口がないと沸騰した湯を注ぐ時に
こぼれて火傷してしまったり、
安定感がないとちょっと触れただけで
取っ手の方に倒れて来て危険なので、
意外に奥が深いです。

参考に人気商品を
→楽天『キッチン』ランキング市場【雪平鍋】ランキング




蒸し鶏がおいしく作れます。
このでは『無水茹で』とゆうのができます。
鶏肉なのでお酒は入れていますが、
野菜類は洗ったまま水気を拭かないで
余熱していた鍋に入れて蓋をすれば
水っぽくならず、栄養価も逃げません。

茄子のレンジ蒸しがおいしくできた事がないので
今はナムルなど楽しんでいます。

【美心】無水鍋「1鍋8役」24cm【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】

楽天で探す→【無水鍋 ムスイ】楽天市場『キッチン』検索結果
Amazonで探す→無水鍋

この本もそのうち買おうと思っています。
Amazon→有元葉子 無水鍋調理

無水鍋を他の調理に使っているときは
ル・クルーゼのようなお手頃ほうろうキャセロールでもできます。

ル・クルーゼの本を参考に。Amazon→平野由季子 ル・クルーゼ

これは人気のブリコ。

ブリコシリーズ ボンヌ ファム キャセロール 24cm【庖丁どっとこむ】


Amazonで探す→ほうろうキャセロール
楽天では本物が人気…。
【キャセロール】楽天市場『キッチン』調理器具ランキング


いくつでも欲しくなってしまいます。
色使いはシャスールがツボです…。

CH37325BOシャスールオーバルキャセロール25cm【★なでしこスタイル★】

CH37222シャスールラウンドキャセロール22cm【★なでしこスタイル★】

本家の人気色は日本ではオレンジと言われますが
実はうちのもオレンジです。
ル・クルーゼ(ルクルーゼ) ココットロンド 26cm 2501 オレンジ【日本正規品】【DR】【オリジナル雑貨店中西工房】

関連商品の方が欲しくなったりします。

【ル・クルーゼ日本正規品】ポットホルダー【快適生活】

ル・クルーゼ(ルクルーゼ) ラウンドトリベット オレンジ【日本正規品】【DR】【オリジナル雑貨店中西工房】
ル・クルーゼ(ルクルーゼ) ミスト (ポンプ噴霧器) 940067【日本正規品】【DR】【オリジナル雑貨店中西工房】
↑オイルを霧状噴射…。


Comments:2

花あじさい URL 2009-11-07 (土) 21:29

こんばんは~(^^)
今夜は 旦那さんが帰宅が遅いので、はちこ。。さんのとこで
なんか 明日の参考に~♪と見てますよ~
これ いいですね!!!蒸し鶏はよく作るので その別バージョンで
調度よく セロリを鉢で育ててます♪~
近々 我が家の食卓にあがりますよ~(^0^)v

はちこ。。 URL 2009-11-08 (日) 18:54

花あじさいさん♪

お目が高い!(笑)実はこれ、うちでは不動の一番人気なんです☆
わたしもこれでセロリ嫌いを克服したんですよ~(*´∇`*)
今ではなぜかセロリ大好き人間が2人に…(笑)。
それにしてもセロリを鉢で育てているとは☆
考えてもみませんでしたが非常に羨ましいです!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/73-65be9c21
Listed below are links to weblogs that reference
蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 肉のレシピ。 > 蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

