きょうの酒肴レシピ。 - 蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。

Home > スポンサー広告 > 蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/69-48f2710b
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > 蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。

Home > その他麺類のレシピ。 > 蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。

蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。

蒸し鶏とトマトのサラダうどん。

真夏の休日の昼間にビールでランチなら
冷たい麺もいいかなと思い、
和風冷やし中華風に香味野菜も入れて作りました。
蒸し鶏はまとめて作って裂いた状態で
茹で汁と一緒に小分けにして冷凍保存すれば
他の料理にも使えて便利ですが、
面倒な人はツナ缶を使うと
ガスト風になります(最下部に作り方)。

材料》
※蒸し鶏の材料
鶏胸肉…1/2枚
酒…50cc
生姜の薄切り…1枚
ネギの青い部分…1本分
(またはセロリの葉1本分)
塩…少々

うどん…1.5~2人前
トマト…1ヶ
レタス…4~5枚(または水菜1/2束)
キュウリ…1本
セロリ…1本
みょうが…2ヶ
青じそ…あれば5枚程度

麺つゆ…適量
マヨネーズ…大4
からし…小2~お好み
醤油…適宜

作り方》
1.蒸し鶏を作ります。鶏胸肉の皮側をフォークで数カ所刺しておき、密閉できる鍋(ほうろうキャセロールや無水鍋など蓋の重い鍋)に皮目を下にして入れます。電子レンジや蒸し器で作るなら耐熱容器に。
酒を上から全量回しかけて薄切りの生姜とぶつ切りのネギの青い部分をのせて塩を振り、蓋をします。レンジの場合は容器にラップをふんわりかけて下さい。できればそのまま10分ほど放置します。

2.鍋の場合は中火にかけて沸騰してきたら弱火に5分かけ、蓋を閉めたまま冷めるまで放置します。電子レンジの場合は3分チンして裏返し、2分チンして鶏肉の一番分厚い場所を探し、真ん中あたりまで竹串を刺してみて下さい。竹串を抜いて周囲を軽く押した時に透明な汁が出てくるようなら火が通っています。濁った汁なら1分ずつ追加加熱して下さい。蒸し器なら蒸気のあがった所に器ごと入れて蒸します。

※どの方法でも余熱で完全に火を通すのと、旨味を肉に戻すため、冷めるまで蒸し汁から取り出さないで下さい。まとめて作る時は酒の量や加熱時間を増やして竹ぐしを刺し、血ではなく透明な汁が出てくるのをチェックします。

3.2を冷ましている間に野菜を切ります。レタスは太めの千切り、セロリは筋を取って斜め薄切り、トマトは食べやすく切ります。みょうがは下部を1センチ弱切り落として縦半分に切ってから千切りにしてさっと水にさらして水気を切っておきます。キュウリは両端を切り落として塩をまぶしてまな板で転がし、できるだけ斜めに包丁を入れて5ミリ程度の厚さにしていきます。ずらしながら重ねて5ミリ程度の間隔で切って棒状にします。

4.うどんを茹でるお湯を沸かします。好みですがサラダうどんに関しては細めの乾麺が具に馴染みやすいので表示通り茹でて蒸らし、流水でしっかり揉んでコシが出たら氷水に漬けて冷します。冷えたら器に平に盛りつけます。

5.蒸し鶏を茹でた汁の中で手で細く裂き、取り出しては蒸した容器の上で軽く汁気を絞って、うどんの上に冷やし中華のように対角線状に盛りつけます。3の野菜類も同様に対角線状に盛りつけて下さい。

6.青じその茎の硬い部分を三角に切り落として下からくるくる巻き千切りにしてさっと水にさらして水気をキッチンペーパーで拭き取ります。うどんと野菜を盛りつけた頂上部分にふんわり乗せて下さい。

7.濃縮麺つゆを味見をしながら鶏肉の茹で汁と水で割ります。ストレートタイプなら茹で汁はジップロックなどに入れて後日使うことにします。からしに少量の醤油を加えて少し緩め、マヨネーズに混ぜていきます。辛さは味見をしながら決めて下さい。食べる直前に6の上からつゆを回しかけます。からしマヨネーズを皿に添えて完成です。

コツ》
味つけは市販品に手を加えるだけと
簡単なので手順が全てです。
蒸し鶏を多めに作った場合は小分けにして
レンジ加熱可能な小さめタッパー、
ジップロックなどに茹で汁ととともに入れて
冷凍保存すれば次回は簡単に作れます。
胸肉の代わりにささみでも。

献立》
あんまり冷えたくないので温かい汁物と一緒に。
●鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。
●モロヘイヤとトマトのスープ。

おまけレシピ》
からしの代わりに練り梅や
種を取って細かく叩いた梅干しで
梅マヨネーズにするのもおすすめです。
その場合はつゆに生姜の絞り汁を
少々混ぜるとよく合います。

ガスト風にするならちぎったレタス
たっぷりうどんの上に盛り、
汁気を切ったツナ缶を。
焼き海苔を具の上で揉みながら散らし、
鰹節と麺つゆをかけてマヨネーズをかけます。
好みで水菜やセロリ、かいわれや大根、
手でちぎった豆腐など
あるものでアレンジして下さい。

梅マヨネーズにするならこちらも参考に…。
万能梅ダレのレシピ。
●モロヘイヤとたたき山芋の梅肉ダレ和え。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ

テクノラティ タグ:     


→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→トマトのつまみをもっと見る。
蒸し鶏レシピ●蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。

関連商品など》
蒸し鶏は前はレンジでしたが、
密閉できる鍋の方が断然おいしくできるので
一気にたくさん作っています。

【美心】無水鍋「1鍋8役」24cm【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】

楽天で探す→【無水鍋 ムスイ】楽天市場『キッチン』検索結果
Amazonで探す→無水鍋

ル・クルーゼのようなお手頃ほうろうキャセロールで。
これは人気のブリコ。

ブリコシリーズ ボンヌ ファム キャセロール 24cm【庖丁どっとこむ】


Amazonで探す→ほうろうキャセロール
楽天では本物が人気…。
【キャセロール】楽天市場『キッチン』調理器具ランキング


いくつでも欲しくなってしまいます。
色使いはシャスールがツボです…。

CH37325BOシャスールオーバルキャセロール25cm【★なでしこスタイル★】

CH37222シャスールラウンドキャセロール22cm【★なでしこスタイル★】

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/69-48f2710b
Listed below are links to weblogs that reference
蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > その他麺類のレシピ。 > 蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。