きょうの酒肴レシピ。 - ゴーヤーとツナの梅和え。
FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > ゴーヤーとツナの梅和え。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/67-4ee05d79
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > ゴーヤーとツナの梅和え。

Home > 野菜のレシピ。 > ゴーヤーとツナの梅和え。

ゴーヤーとツナの梅和え。

ゴーヤーとツナの梅和え

暑くてゴーヤーチャンプルーでさえ
食べる気にならないけど何か食べなきゃ…と
いう時はとりあえずコレを肴にビールでも
飲んでみればお腹が空いて来ます。

材料》
ゴーヤー…1/2本(大きめなら1/3~1/4本)
みょうが…1ヶ
あれば青しそ…3枚程度
ツナ缶…小1缶
塩…適宜

干し…2ヶ
鰹節…5g
みりん…小2
酒…小2
あれば昆布茶…少々

作り方》
1.ゴーヤーは両端を2センチ程度切り落としてから縦半分に切って、中のワタと種をスプーンで取り除きます。和え物なのでしっかりこそぎ取った方が食べやすくなります。

2. 1のゴーヤーを2~3ミリ厚さにスライスします。ボウルなどに移し塩を振って軽く揉みます。ゴーヤーの苦みが好きな人は揉まずに全体にまぶす程度に。ゴーヤーが浸る程度のお湯を沸かし、5分程度放置したゴーヤーを5~10秒湯がいてすぐにざるにあげます。すぐに食べるなら氷水にさらして水気を切っておきます。

3.干しは種を取って包丁で叩きます。みりんと酒を耐熱容器に入れ、ラップをしないで30秒ほど加熱し、ボウルに移し替えて干し、鰹節、昆布茶とよく混ぜます。味見をして好みでお醤油や砂糖ひとつまみを加えるなどして和え衣を完成させて下さい。

4.みょうがは下部を1センチ弱切り落として縦半分に切り、斜め薄切りか縦千切りにしてさっと水にさらして水気を切ります。青じそは重ねて茎の硬い部分を三角に切り落とし、下からくるくる丸めて千切りにして同じく水にさっとさらして水気を切り、キッチンペーパーで水気を拭き取っておきます。

5.3のボウルにゴーヤー、缶汁を切ったツナ缶、キッチンペーパーで水気を拭き取ったみょうがも加えて和え、器に盛りつけます。4の青じそを飾って完成です。

コツ》
ゴーヤーは塩で揉んで放置しすぎたり長く茹でてしまうと
苦みが抜けすぎてしまいます。
氷水にさらすのも同じく長くしないで下さい。
みょうがや青じそも同じく、
水にさらすのは10秒程度で十分です。

ダレ作ってみました。昆布茶がない場合は鰹節と…。
万能ダレのレシピはこちら。
●モロヘイヤとたたき山芋の梅肉ダレ和え。

献立》
カレーの口直しにも。
●野菜キーマカレー。

この辺と合わせればバランスもいいかと。
●夏野菜の和風ラタトゥユ。
●生姜風味醤油味焼きうどん。

おまけレシピ》
ちょっと余ったら翌日奴に乗せてもおいしいです。
同じ和え衣で大根とキュウリまたはかいわれ、
蒸したささみ、湯がいたオクラ、たたいた長芋など
梅和えにできます。
よろしければ↑に追加した梅ダレも参考に…。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ

テクノラティ タグ:     


→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→ゴーヤーのつまみをもっと見る。

関連商品など》
使ったもの》
ちょっとだけ湯を沸かすのに使う雪平鍋ですが
今銅製品に夢中です。
Amazon→新光金属

ミルクパンならお手頃なのがありました。
食楽工房 純銅製ミルクパン CNE104【総合百貨店 プレジデント】

やかんは手入れが面倒なので大小揃えて
一つはお湯専用にしています。
100円ショップでもいいので蓋は必須ですが。

ビップ雪平鍋 18cm【総合百貨店 プレジデント】

この商品のように注ぎ口がついていて、
少ない水しか入れなくても倒れないような
安定感があるものが欲しくなって
何度か買い替えてしまいました。

注ぎ口がないと沸騰した湯を注ぐ時に
こぼれて火傷してしまったり、
安定感がないとちょっと触れただけで
取っ手の方に倒れて来て危険なので、
意外に奥が深い鍋です。

参考に人気商品を
→楽天『キッチン』ランキング市場【雪平鍋】ランキング


スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/67-4ee05d79
Listed below are links to weblogs that reference
ゴーヤーとツナの梅和え。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 野菜のレシピ。 > ゴーヤーとツナの梅和え。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。