きょうの酒肴レシピ。 - 鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。

Home > スポンサー広告 > 鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/64-e6f29945
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > 鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。

Home > 肉のレシピ。 > 鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。

鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。

鶏皮ポン酢

材料》
鶏皮…1パック~お好きなだけ
大根…3センチ~鶏皮の量に合わせてお好み
あれば万能ネギ…少量
ポン酢…適量
豆板醤…少々

酒…大2~
生姜…薄切り2枚~
ネギの青い部分…1本分~

トマト…1/2~1ヶ(小さめトマト1ヶやミニトマト3ヶ~)
レタス…1枚~
塩、胡椒
ラー油

作り方》
1.鍋にたっぷりの湯を沸かします。鶏皮は洗って黄色い脂肪を取り除きますが、この段階では適当で構いません。そのまま1~3分ほど湯がいていったん取り出します。

2.ざるにあげるとまだ付着している黄色い脂肪やアクなど取り除きやすくなっているので、ここできれいに取り除いて流水で洗って下さい。同じ脂肪でも白いものは残しておきます。

3.2の鶏皮を細く切ります。鶏皮、かぶる程度の水、酒、薄切りにした生姜とネギの青い部分を火にかけ、沸騰したら弱めの中火で茹でていきます。アクは取り除きますが、浮いた脂はそのままで。沸騰して5分も茹でれば食べれますが、一口食べてみて硬いと感じたら好みの茹で加減になるまで弱火にして茹で続けて下さい(~30分程度)。

4.この間に大根をすりおろし、豆板醤、ポン酢と混ぜておきます。

5.鶏皮だけを取り出し少しだけ取り分けておいて残りを皿に盛り、4と万能ネギの小口切りをのせて鶏皮ポン酢は完成です。取り分けた鶏皮はキッチンペーパーで水気を拭いて中華鍋に多めの油を入れて中火で揚げ焼きに。キッチンペーパーにのせて油を切っておきます。

6.残ったスープから生姜とネギを取り除き、塩胡椒で味を調えて角切りにしたトマトとちぎったレタスを入れてさっと煮ます。仕上げにラー油(またはごま油)を回しかけ、5の揚げ焼きにした鶏皮をクルトンのように浮かべてスープも完成です。

コツ》
豆板醤がなければ大根の切り口に数カ所菜箸を刺して穴を開け、
水で柔らかく戻した唐辛子を菜箸で刺して押し込んだものをおろして
もみじおろしにするか、キッチンバサミで細かく刻んだ唐辛子や
一味唐辛子を大根おろしに混ぜても。

鶏皮はドリップが多ければよく洗ったり、さっと熱湯を回しかけたり、
いったん10秒くらい湯がいてから1の行程に入ります。
鶏皮は揚げ焼きにした方がコクが出ますが、
あっさりがよければ油を引かないで弱火でじっくり加熱したり、
キッチンペーパーに乗せてレンジ加熱でカリカリにして下さい。

献立》
スープは中華料理のお供に。
●残り野菜と豚バラ肉で回鍋肉風肉野菜炒め。
●エスニックあんかけ炒飯。
●レバニラ炒め。
●本格中華味麻婆茄子豆腐。

鶏皮ポン酢でゆっくり飲むなら
●鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。
●酒の肴になるポテトサラダ、三種盛り【和芥子・梅・豆板醤】。
●キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。
●子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。

おまけレシピ》
スープはストックしておきたいとゆう場合は
製氷器で凍らせて少量ずつ使えるようにしても。
卵のパックなどでも代用できるので、
鶏ガラスープの代わりに料理に利用して下さい。
大根おろしの代わりに湯がいて小口切りにしたオクラと
鶏皮を、醤油で濃いめに調味した少量のスープで和え、
好みでレモンやすだちの果汁を加えても。

豆板醤の代わりにたたいた梅干しや
こちらの梅ダレを使って和風にしても。
万能梅ダレのレシピはこちら。
●モロヘイヤとたたき山芋の梅肉ダレ和え。
湯がいた鶏皮とたたいて割ったキュウリを
直接和えるのもおすすめです。

同じ下処理で作った和え物です。
●鶏皮の韓国風、キムチコチュジャン和え。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ

→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→大根のつまみをもっと見る。

関連商品など》
熱伝導率がいいのでお湯が沸くのが早い無水鍋
ご飯を炊く羽釜をもとに作られたようなので、ご飯がしゃっきり炊けます。
ご飯用に20センチを購入してもよかったのですが、
下の商品で炊いています。

【美心】無水鍋「1鍋8役」24cm【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】

楽天で探す→【無水鍋 ムスイ】楽天市場『キッチン』検索結果
Amazonで探す→無水鍋


【美心】釜炊き三昧 4合炊き!ご家庭のガスレンジで手軽に釜炊き!【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】

毎回おいしく炊けるし丸洗いできて気に入っています。
4合炊きですが3合以上炊くときは上の無水鍋を使います。
あえて言うなら取っ手が木製なので、
万一ダメになったらこっちにします→ごはん道楽

5合炊ける南部鉄器の商品と迷ったのですが、
長い時間放置できないようなのでとりあえず保留。

ごはん鍋5合炊【総合百貨店 プレジデント】ごはん鍋3合炊【総合百貨店 プレジデント】


うちのは100円ショップのですが毎回欲しくなります。

Amazonで探す
→大根おろし器

楽天で探す
→【大根おろし器】楽天市場『キッチン』検索結果

→【電動大根おろし器】楽天市場『キッチン』検索結果

私の欲しいのは結局こうゆうのです。↓
大矢製作所 銅製おろし金(箱型)【快適生活】


ちょっと売れているらしいので気になるポン酢
→【ゆずポン酢】南国土佐ドットコム

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/64-e6f29945
Listed below are links to weblogs that reference
鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 肉のレシピ。 > 鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。