きょうの酒肴レシピ。 - レバニラ炒め。
FC2ブログ

Home > スポンサー広告 > レバニラ炒め。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Comments:-

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/54-865d0917
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > レバニラ炒め。

Home > 肉のレシピ。 > レバニラ炒め。

レバニラ炒め。

レバニラ炒め

レバーが好きではない自分でも食べたくなるレシピです。
クセの少ない鶏レバーで作っていましたが
ちゃんと下処理すれば豚の方が
レバニラ!って感じで断然好きです。

材料》
豚レバー…150~200g
ニラ…1束
もやし…1袋

牛乳…50cc程度

※下味用調味料
 生姜…1片
 醤油…大2
 酒…大1

ニンニク…1片
生姜…1片
片栗粉…適量
ラー油…お好み

※合わせ調味料
 醤油…大2
 酒…大1
 砂糖…小2
 オイスターソース…小2
 中華の素(できればウェイパー)…小1
 水…大1
 片栗粉…小2
 塩、胡椒

作り方》
1.豚レバーは塊なら食べやすい大きさに切り分けて流水で洗います。浸るくらいの牛乳に漬けて10~15分冷蔵庫で保存した後、牛乳から取り出して流水で軽くすすぎます。
キッチンペーパーで水気を拭いた後、下味調味料(生姜はすりおろし)を混ぜたボウルに10分ほど漬けておきます。

2.この間にもやしはさっとすすいでざるにあげて水気を切り、ニラは4センチくらいのざく切りにします。下の硬い部分は小口切りにすれば食べられます。

3.合わせ調味料は片栗粉以外をよく混ぜて少し舐めて味見をします。味見をする場合は水でなくお湯で中華の素を溶いてから他の調味料と混ぜた方がわかりやすいと思います。味を調えたら片栗粉も混ぜておきます。

4.中華鍋やフライパンに多めの油を熱し、1の豚レバーのボウルの汁を捨てて片栗粉をまぶした順に炒め揚げしていきます。中火できつね色になるのが目安ですが、この後中華鍋に戻し入れてからは短時間しか炒めないので火はちゃんと通しておきます。

5.中華鍋の油を小鉢などにいったん空けてキッチンペーパーなどで拭き取ってきれいにします。あんまり汚れていたら洗って強火にかけて油ならししておきます。ニンニクと生姜のみじん切りと小鉢などに移しておいた油大1程度を弱火にかけ、香りがしてきたらもやしをいれて強火に。

6.もやしに油が回ったらニラを入れて数十秒強火で煽り続けます。炒め過ぎないで下さい。

7.豚レバーを戻し入れたらすぐに合わせ調味料の底に沈んでいる片栗粉を溶いて鍋肌から回し入れます。手早く煽って全体が混ざったらラー油をちょっとだけ入れて大きく一度だけかき混ぜて火を止めて完成です。

コツ》
レバーが得意じゃないからといって、
牛乳に長いこと漬けておくと風味がなくなって
レバーなのかなんなのかわからない味になってしまうので、
漬け込む時間は長くても20分以内をおすすめします。
レバニラに限らず中華は火にかける前の下準備で決まります。
炒め合わせてからはほんの数分で仕上げるので、
キッチン周りも使いやすいようにある程度片付け、
材料が揃っていることと段取りの確認をしてから
落ち着いて火にかけて下さい。
こってり甘めが好きな人は味見をしてから
オイスターソースと砂糖を足して下さい。
黒砂糖を使うとコクが出ます。

おまけレシピ》
レバーがあまり得意でない(特に豚)とゆう人は、
レバーは薄めに切って多めの片栗粉をまぶして炒め揚げし、
レバニラが出来上がってから、
塩胡椒で味つけした溶き卵1ヶをゆるめの
スクランブルエッグにしてレバニラの上に乗せると
食べやすくなるかと思います。
参考→●とろとろ卵のせゴーヤーチャンプルー。

献立》
汁物。
●モロヘイヤとトマトのスープ。
●鶏皮ポン酢と茹で汁スープ。

またはもうちょっと頑張る。
●搾菜とみじん切り野菜の中華風冷や奴。
●エスニックあんかけ炒飯。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ

テクノラティ タグ:     


→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→ニラのつまみをもっと見る。

関連商品など》
中華は大きめの中華鍋で作っています。
【美心】山田工業所鉄打出し中華鍋【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】
山田工業所鉄打出し中華鍋
【美心生活 stmx (美容・健康・ダイエット・生活用品総合ショッピングサイト)】


→【山田工業所 鉄打出片手中華鍋30センチ】楽天市場検索結果
Amazonで探す→山田工業所中華鍋

ウェイパーは中華調味料ランキングでも人気です。

→楽天市場『食品』中華調味料ランキング市場

→【ウェイパー】楽天市場『食品』調味料検索結果


ウェイユーも同じような商品で化学調味料無添加。
同じようにおいしかったです。
→Amazon中華調味料

スポンサーサイト

Comments:0

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/54-865d0917
Listed below are links to weblogs that reference
レバニラ炒め。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 肉のレシピ。 > レバニラ炒め。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。