きょうの酒肴レシピ。 - 白だしで梅ワサビ海苔茶漬け。

Home > スポンサー広告 > 白だしで梅ワサビ海苔茶漬け。



Comments:-

しんしん URL 2009-12-09 (水) 20:54

海苔もワサビも梅もみんなおいしそう!
昆布茶が良いね♪
あー、今すぐ食べたい。。。
あー、かきこみたい。。。

pujipuji7 URL 2009-12-09 (水) 22:25

料亭のお茶漬けかと思いました!美味しそうだ~~☆

ゆのみ URL 2009-12-10 (木) 12:42

うっわーこれ食べたい~!!私も涙がひーと出るくらいわさびが効いてるぅ~ってのがスキ笑 昆布茶、すごく使えますよね!我が家は梅昆布茶だけど重宝してます♪そうそう、生姜紅茶、買ってみたー♪

はちこ。。 URL 2009-12-10 (木) 16:03

しんしんさん♪

『今食べたい』ってこと、ありますよね…。
料理本をひっくり返してネットを検索しておいしそうなレシピを
探してみたんですが、『濃いめのだし』ってなかなか不経済です(笑)。
そういえばしんしんさんおすすめの創味のめんつゆにも白だしらしき
仲間を発見してしまい、気になって仕方ない今日この頃です…。

はちこ。。 URL 2009-12-10 (木) 16:07

pujipuji7さん♪

自分で作ると好きなだけワサビも梅も
入れれるので幸せです…(笑)。
永谷園が切れたらお試し下さい(*´∇`*)

はちこ。。 URL 2009-12-10 (木) 16:15

ゆのみさん♪

昆布茶使えますよね~☆そのまま飲む時も焼酎の梅割りみたいに
梅干し潰して入れてます(;´Д`A ```
生姜紅茶、便秘が治ってこりゃええ~と飲んでいた時期があるのですが、
情けない事に胃弱なので飲めなくなってしまいました(泣)。
なにか次の手を…とはちみつに漬けたり黒砂糖シロップにしてみたり実験中です(笑)。

酒呑親爺 URL 2009-12-10 (木) 23:13

親爺も、泣くほどのワサビが大好きです。
呑んだ後の〆のラーメンは自殺行為だと言われますが、〆のお茶漬けはどうなのでしょうか?
どうぞ、はちこ。。さんのコメントで親爺を安心させて下さいませ。

はちこ。。 URL 2009-12-14 (月) 12:41

親爺さん♪

親爺さんもワサビは泣くほど入れますか~(*´∇`*)
油分もほとんどないし量も少ないので、ラーメンと違い
お茶漬けはセーフではないでしょうか(笑)。
むしろ糖分が肝臓でのアルコールの分解を助けてくれる…
だからみんな食べたくなるんだ…と思うことにしています(笑)

2009-12-17 (木) 20:24

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-12-24 (木) 12:49

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-12-31 (木) 17:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-02 (土) 10:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-06 (水) 13:43

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-01-09 (土) 11:58

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-01-12 (火) 09:49

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-02-17 (水) 19:06

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-02-17 (水) 20:11

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-02-18 (木) 06:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-03 (土) 12:05

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-10-27 (土) 06:02

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/155-e4f85c02
Listed below are links to weblogs that reference
from きょうの酒肴レシピ。
Trackback from 2012-10-27 (土) 17:33

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > スポンサー広告 > 白だしで梅ワサビ海苔茶漬け。

Home > ご飯のレシピ。 > 白だしで梅ワサビ海苔茶漬け。

白だしで梅ワサビ海苔茶漬け。

白だしで梅ワサビ海苔茶漬け画像

ある日、お茶漬けの素の賞味期限が
大幅に過ぎていてがっかり…したものの、
お茶漬けを諦めきれず、あるもので
何とかしようとしてみました。
その時はイマイチだったので
永谷園に追いつくべく試行錯誤して
後日完成しました(笑)。
具はいつでも冷蔵庫にあって
自分好みの組み合わせなので、
焼き魚でもお刺身の残りでも、
漬け物でも何でもお好きなものに
変えて下さい。
わたしは泣くほどワサビが効いている
シンプルな茶漬けが好きです…。

材料》
ご飯…茶碗に少なめ1杯分
ほうじ茶(緑茶でも)…200cc

白だし…大1と1/2
昆布茶…小1/2
梅干し…(中)1ヶ
練りワサビ…小1/2~1
焼き海苔…全型1/4枚
白ゴマ…小1/2

作り方》
1.お茶を入れるための湯を沸かします。大きめの茶碗にご飯を通常の一杯分より少なめに盛っておいて下さい。

2.梅干しは種を取って包丁で軽く叩き、梅干しの半量~同量の練りワサビと軽く和えます。互いの色が残るようマーブル状にできれば理想ですが、ワサビの分量はお好みで。

3.1のご飯の上に手で細かくちぎった焼き海苔をパラパラと乗せ、白ゴマを振ります。分量の昆布茶を全体に振りかけて下さい。※缶入りの昆布茶の場合、付属の2g計量スプーンなら山盛り一杯程度になります。

4.急須にほうじ茶を通常の濃さで作り、1カップご飯の上から注ぎます。茶碗に白だしを加え、最後に2の梅とワサビを盛りつけて完成です。

コツ》
2の梅ワサビは最後にちょこんと
盛りつけて下さい。
夏なら青じそやみょうがの千切りなど
乗せるのがおすすめです。
白だしは液状なので冷し茶漬けも
手軽かと思われます。

煎茶や玄米茶など試した結果
一番しっくりきたのはほうじ茶ですが、
その辺は好みもあると思うのでご自由に…。

献立》
基本的に小腹が減った夜中に食べると
思いますがあえて献立ならこの辺から…。
●ピリ辛鯖の竜田揚げ、もみじおろしポン酢。
●簡単手作りネギ塩ダレの奴とアレンジ法。
●鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。
●山芋入りとろろがけ簡単豚汁。
●ブリの柚子昆布蒸し、おろしポン酢ダレ
●塩辛と卵黄のせ、ネギ沢山まろやか濃厚冷や奴。

おまけレシピ》
梅ワサビには蒸し鶏も合います。
蒸し鶏のレシピはこちら。
●蒸し鶏とトマトの和風サラダうどん、からしマヨ添え。
●蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。
その他にはしらすや白身魚の刺身の残り、
塩揉みしたきゅうりなど合いそうです。

塩鮭や焼き魚の残り、明太子やたらこ、
柴漬けや野沢菜漬けなどを具にしたい、
とゆう場合は梅ワサビは必要ないので
2の行程はそっくり省いて下さい。

白だし活用。
●梅にゅうめん。
●うどんすき夏仕様。
●白だしでさっぱり揚げ浸し。
●子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ



→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
梅のレシピのまとめはこちら↓。
●キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。

Comments:20

しんしん URL 2009-12-09 (水) 20:54

海苔もワサビも梅もみんなおいしそう!
昆布茶が良いね♪
あー、今すぐ食べたい。。。
あー、かきこみたい。。。

pujipuji7 URL 2009-12-09 (水) 22:25

料亭のお茶漬けかと思いました!美味しそうだ~~☆

ゆのみ URL 2009-12-10 (木) 12:42

うっわーこれ食べたい~!!私も涙がひーと出るくらいわさびが効いてるぅ~ってのがスキ笑 昆布茶、すごく使えますよね!我が家は梅昆布茶だけど重宝してます♪そうそう、生姜紅茶、買ってみたー♪

はちこ。。 URL 2009-12-10 (木) 16:03

しんしんさん♪

『今食べたい』ってこと、ありますよね…。
料理本をひっくり返してネットを検索しておいしそうなレシピを
探してみたんですが、『濃いめのだし』ってなかなか不経済です(笑)。
そういえばしんしんさんおすすめの創味のめんつゆにも白だしらしき
仲間を発見してしまい、気になって仕方ない今日この頃です…。

はちこ。。 URL 2009-12-10 (木) 16:07

pujipuji7さん♪

自分で作ると好きなだけワサビも梅も
入れれるので幸せです…(笑)。
永谷園が切れたらお試し下さい(*´∇`*)

はちこ。。 URL 2009-12-10 (木) 16:15

ゆのみさん♪

昆布茶使えますよね~☆そのまま飲む時も焼酎の梅割りみたいに
梅干し潰して入れてます(;´Д`A ```
生姜紅茶、便秘が治ってこりゃええ~と飲んでいた時期があるのですが、
情けない事に胃弱なので飲めなくなってしまいました(泣)。
なにか次の手を…とはちみつに漬けたり黒砂糖シロップにしてみたり実験中です(笑)。

酒呑親爺 URL 2009-12-10 (木) 23:13

親爺も、泣くほどのワサビが大好きです。
呑んだ後の〆のラーメンは自殺行為だと言われますが、〆のお茶漬けはどうなのでしょうか?
どうぞ、はちこ。。さんのコメントで親爺を安心させて下さいませ。

はちこ。。 URL 2009-12-14 (月) 12:41

親爺さん♪

親爺さんもワサビは泣くほど入れますか~(*´∇`*)
油分もほとんどないし量も少ないので、ラーメンと違い
お茶漬けはセーフではないでしょうか(笑)。
むしろ糖分が肝臓でのアルコールの分解を助けてくれる…
だからみんな食べたくなるんだ…と思うことにしています(笑)

2009-12-17 (木) 20:24

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-12-24 (木) 12:49

このコメントは管理者の承認待ちです

2009-12-31 (木) 17:10

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-02 (土) 10:21

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-01-06 (水) 13:43

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-01-09 (土) 11:58

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-01-12 (火) 09:49

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-02-17 (水) 19:06

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-02-17 (水) 20:11

このコメントは管理者の承認待ちです

2010-02-18 (木) 06:50

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010-04-03 (土) 12:05

このコメントは管理者の承認待ちです

2012-10-27 (土) 06:02

このコメントは管理者の承認待ちです

Comment Form

Trackback+Pingback:1

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/155-e4f85c02
Listed below are links to weblogs that reference
白だしで梅ワサビ海苔茶漬け。 from きょうの酒肴レシピ。
Trackback from 2012-10-27 (土) 17:33

-

管理人の承認後に表示されます (more…)

Home > ご飯のレシピ。 > 白だしで梅ワサビ海苔茶漬け。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

