きょうの酒肴レシピ。 - 塩辛と卵黄のせ、ネギ沢山まろやか濃厚冷や奴。

Home > スポンサー広告 > 塩辛と卵黄のせ、ネギ沢山まろやか濃厚冷や奴。

スポンサーサイト


Comments:-

酒呑親爺 URL 2009-11-27 (金) 18:33

こういうのをお待ちしておりました!
早速、明日か明後日、試してみますよ。ぽち~ん♪

はちこ。。 URL 2009-11-27 (金) 19:26

親爺さん♪

出し惜しみしていたわけではないのですが(笑)、
作るとすぐに食べられてしまうのでなかなか
写真が撮れませんでした(卵黄が滑り落ちることもしばしば)。
きゅうりのしゃきしゃきと豆腐を覆うくらいたっぷりのネギがポイントです。
塩っけが塩辛だけなので量をお好みで調整して下さい(*´∇`*)

しんしん URL 2009-11-28 (土) 10:26

まだupしてないのですが、卵黄と練りウニを和えたものを作ったばかりなのですよ。。。
慣れているつもりなのに、びっくりしました(゚ロ゚屮)屮
濃厚モノってお酒に合うんですよね♪

卵黄モノ作ると白身で淡雪あんかけを作ったりしますが、はちこ。。さんは白身を何に使いますか?ちょっと他のバリエーションも欲しいカンジなんです。。。

ロロの豆腐鉢、使えそう。。。

pujipuji7 URL 2009-11-28 (土) 17:22

塩辛も玉子も豆腐もよく食べるのに、
みっつを合わせるなんて考えてもみませんでした!
目からウロコ!
美味しそうですね~、日本酒のアテに作ってみます。

はちこ。。 URL 2009-11-29 (日) 11:30

しんしんさん♪

ウニの瓶詰め、安いの見つけて買おうか悩んでました(笑)。
余った卵白、めんどくさがりなのですぐにメニューが思いつかないと
捨てちゃうことも多いのですが(すいません…)、
その日に中華スープなど作るときは全卵1コに加えてちょっと豪華な
卵スープ、エビ料理の予定があれば下味用にとっておく、
翌朝卵焼きならメレンゲにして全卵と混ぜてふわふわオムレツ
…くらいしか思いつきませんでした(;´Д`A ```
冷凍できるらしいのでお菓子作りする人にはお宝なんでしょうね…。

はちこ。。 URL 2009-11-29 (日) 11:37

pujipuji7さん♪

結構冷蔵庫にあまりがち食品たちですよね(*´∇`*)
なかなか同時に揃わないのでわざわざ買って作るのですが…。
火も使わず簡単なのでぜひぜひ日本酒の友にしてやって下さい♪
見た目があざやかなので料理した感があるのです(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/150-d53cf717
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > 塩辛と卵黄のせ、ネギ沢山まろやか濃厚冷や奴。

Home > 豆腐のレシピ。 > 塩辛と卵黄のせ、ネギ沢山まろやか濃厚冷や奴。

塩辛と卵黄のせ、ネギ沢山まろやか濃厚冷や奴。

塩辛と卵黄万能ネギのせ冷や奴画像

簡単なのに日本酒の肴の中では
一番喜んでもらえるので
たぶん100回くらいは食べています…。
塩辛だけだと色んな意味でたくさんは
食べられないのですが、お豆腐と
卵黄でまろやか濃厚なので
このままご飯にかけて丼にしても
なんだか安心です(笑)
お豆腐はあらゆる豆腐を試しましたが、
水気の多いざる豆腐や寄せ豆腐は
おすすめしません。
時間が経っても水気の出にくい
充填豆腐や、ジョニーなど小分けされた
濃厚な豆腐、木綿よりは断然絹ごしが
おすすめです。

材料》
絹ごし豆腐…小分けされたもの1丁
(または通常の豆腐1/4~1/2丁)
きゅうり…1/3本
万能ネギ…1/4束
いかの塩辛…大3
ごま油…小1

七味唐辛子

作り方》
1.通常の大きさの絹ごし豆腐を使う場合は使う分を切り分け、ざるにあげて自然に水切りしておきます。時間に余裕があれば器に乗せ、豆腐の高さに折り畳んだキッチンペーパーで側面を一周させて冷蔵庫で30分以上冷しておきます。ジョニーなど崩れやすい濃厚な豆腐の場合は直前まで開封しません。

2.きゅうりは長さを1/2に切り分けたものに塩を振り、まな板で転がして塩ずりしてから水で塩を洗い流します。端を切り落として3ミリ幅の角切りにして下さい。できるだけ斜めに包丁を入れて3ミリ幅にしたものを並べて縦に3ミリ幅に切り、端から切るのが簡単です。

3.万能ネギは小口切りにします。いかの塩辛は小さめのボウルに使う分を取り分け、ボウルを傾けてキッチンバサミを入れ、できるだけ細かく切って下さい。

4.3の塩辛があらみじん程度に切れたらごま油を加えて混ぜます。食べる直前に1の豆腐を器に盛りつけ、3ミリ角に切ったきゅうりで豆腐の周囲を囲います。塩辛とごま油を混ぜたものを豆腐の上からかけ、万能ネギをこんもり乗せて下さい。

5.万能ネギの真ん中を少しくぼませ、卵黄を乗せて七味唐辛子をかけたら完成です。

コツ》
箸では食べづらいのでスプーンや
レンゲを添えています。
豆腐の水気が出てしまうと台無しですが
木綿よりも絹ごしの方が合うので
通常の絹ごしを使用する場合は
水切りして下さい。
それでも時間が経つと水気は出てくるので、
できるだけ食べる直前まで水切りを。
塩辛が調味料なので濃いめの味に
したい場合は塩辛を増量します。
またはうずらの卵黄を使っても。
もったいなくても全卵を(白身も)
使ってしまうと味がぼやけてしまい、
違うものになってしまうので
卵黄だけをご使用下さい…。

献立》
季節を問わない日本酒の肴の定番。
●白だしでさっぱり揚げ浸し。
●蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。
●アボカドとマグロの中落ちのワサビ醤油和え。

最近のお気に入り。
●キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。
●ピリ辛鯖の竜田揚げ、もみじおろしポン酢。
●鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。
●水菜と豚バラ肉の美酒鍋風。
→日本酒に合うつまみをもっと見る。

おまけレシピ》
卵かけご飯の豪華版として
ご飯にかけてもかなりおいしいです。
塩辛と万能ネギは多めがおすすめ。

夏ならみょうがのみじん切りや
千切りをトッピングしても。
暑い時期の奴はこちらの方が
出番が多いですが…。
●山形郷土料理『だし』のせ冷や奴。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ



→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→きゅうりのつまみをもっと見る。
→ネギのつまみをもっと見る。

関連商品など》
水切り皿用の穴がいっぱいだと
なんだか食べづらい…と思っていたので
ちょっといいなと思う豆腐鉢です。
(画像は楽天のお店へのリンクです)


美味しいお豆腐を食べるために一工夫。【 SHIKIKA 】 豆腐鉢/LOLO/ロロ

この奴におすすめの豆腐たち。


刺激的な3連豆腐!男前豆腐店 男の3連チャン 80g×3


よいものだけで造りました 波乗りジョニー豆腐(120g×3)

サイズがベストで水気が出にくいので
割高でもだいたいこの2択です。
スポンサーサイト

Comments:6

酒呑親爺 URL 2009-11-27 (金) 18:33

こういうのをお待ちしておりました!
早速、明日か明後日、試してみますよ。ぽち~ん♪

はちこ。。 URL 2009-11-27 (金) 19:26

親爺さん♪

出し惜しみしていたわけではないのですが(笑)、
作るとすぐに食べられてしまうのでなかなか
写真が撮れませんでした(卵黄が滑り落ちることもしばしば)。
きゅうりのしゃきしゃきと豆腐を覆うくらいたっぷりのネギがポイントです。
塩っけが塩辛だけなので量をお好みで調整して下さい(*´∇`*)

しんしん URL 2009-11-28 (土) 10:26

まだupしてないのですが、卵黄と練りウニを和えたものを作ったばかりなのですよ。。。
慣れているつもりなのに、びっくりしました(゚ロ゚屮)屮
濃厚モノってお酒に合うんですよね♪

卵黄モノ作ると白身で淡雪あんかけを作ったりしますが、はちこ。。さんは白身を何に使いますか?ちょっと他のバリエーションも欲しいカンジなんです。。。

ロロの豆腐鉢、使えそう。。。

pujipuji7 URL 2009-11-28 (土) 17:22

塩辛も玉子も豆腐もよく食べるのに、
みっつを合わせるなんて考えてもみませんでした!
目からウロコ!
美味しそうですね~、日本酒のアテに作ってみます。

はちこ。。 URL 2009-11-29 (日) 11:30

しんしんさん♪

ウニの瓶詰め、安いの見つけて買おうか悩んでました(笑)。
余った卵白、めんどくさがりなのですぐにメニューが思いつかないと
捨てちゃうことも多いのですが(すいません…)、
その日に中華スープなど作るときは全卵1コに加えてちょっと豪華な
卵スープ、エビ料理の予定があれば下味用にとっておく、
翌朝卵焼きならメレンゲにして全卵と混ぜてふわふわオムレツ
…くらいしか思いつきませんでした(;´Д`A ```
冷凍できるらしいのでお菓子作りする人にはお宝なんでしょうね…。

はちこ。。 URL 2009-11-29 (日) 11:37

pujipuji7さん♪

結構冷蔵庫にあまりがち食品たちですよね(*´∇`*)
なかなか同時に揃わないのでわざわざ買って作るのですが…。
火も使わず簡単なのでぜひぜひ日本酒の友にしてやって下さい♪
見た目があざやかなので料理した感があるのです(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/150-d53cf717
Listed below are links to weblogs that reference
塩辛と卵黄のせ、ネギ沢山まろやか濃厚冷や奴。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 豆腐のレシピ。 > 塩辛と卵黄のせ、ネギ沢山まろやか濃厚冷や奴。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

