きょうの酒肴レシピ。 - 山芋入りとろろがけ簡単豚汁。

Home > スポンサー広告 > 山芋入りとろろがけ簡単豚汁。

スポンサーサイト


Comments:-

しんしん URL 2009-11-18 (水) 13:13

はちこ。。さんも卸してましたか・・・。

一度冷ましてもう一度火を入れるのは大事ですよね♪
中にも上にも山芋ってうれしい♪

これはシメによさそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)

酒呑親爺 URL 2009-11-19 (木) 10:04

豚汁にとろろですか。。
年老いた親爺の頭ではとてもできない発想です。
これなら、手軽にできそうだ。今度やってみよ。
(豚汁の日に長芋があるか。。それが問題か。)

はちこ。。 URL 2009-11-19 (木) 11:35

しんしんさん♪

しんしんさんもおろしてましたか…(笑)。
実はわたしが里芋があまり好きではなくて、1ヶだけも買えないし
普通の豚汁にはいつも冷凍里芋を2~3ヶ放り込んでます(^▽^;)
ちょうど小分けで売ってる山芋を半分里芋代わりに、
残りをとろろにしちゃえば使い切れるなぁ…とゆう…
手抜きと節約ですが(笑)、とろろっておいしいですよね~♪

はちこ。。 URL 2009-11-19 (木) 11:42

親爺さん♪

お味噌汁にとろろを流し込んでもおいしいですよ(*´∇`*)
ただしわたしは美味い!と調子に乗って飲み過ぎて
あとで気持ち悪くなってしまいました…。
こうゆう滋養のあるものは程々が大事であると肝に銘じました(笑)

pujipuji7 URL 2009-11-19 (木) 23:14

うわ! ちょうど今暖かいものが食べたいなあと思っていたところだったんです。
これ食べたい、今すぐ食べたい~~!

はちこ。。 URL 2009-11-20 (金) 10:45

pujipuji7さん♪

昨日は冗談じゃない寒さでしたよね~(;´Д`A ```
できれば汁物であったまってから出かけたいし、
帰って来たらお風呂入って鍋とか汁物でホッとしたい~、
誰か作っといてくれたらいいな…と思ってしまいます(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/147-bfacb26a
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > 山芋入りとろろがけ簡単豚汁。

Home > 鍋物・汁物のレシピ。 > 山芋入りとろろがけ簡単豚汁。

山芋入りとろろがけ簡単豚汁。

山芋入りとろろがけ豚汁画像

2人分なので残らないよう、材料の少ない
味噌汁感覚の手軽な豚汁をおいしく食べようと
とろろをかけてあります。
山芋は長芋くらいの粘り具合いがちょうどいいかと
思います(大和芋は粘り過ぎました…)。
豚汁の具材として入れた山芋はジャガイモや
里芋のようなほくほく食感です。
ジャガイモや里芋の代わりに入れると
さらに手軽なのでそうしていますが、
豚汁に里芋は外せない、とゆう人は
いつもの豚汁にとろろをかけるだけでも…。
この豚汁の味噌の配合はわたしの好みなので
好きな味噌でお好みに調整して下さい。

材料》
豚バラ薄切り肉…70g

山芋(長芋)…6センチ
大根…4センチ
人参…1/4本
白菜…3枚

酒…大2
白味噌…大3
赤味噌…小1
生姜…1/2片
七味唐辛子

作り方》
1.山芋はピーラーで皮を剥いてから汚れを流水で流し、縦半分に切ります。水1カップに対し大さじ1の酢を加えた酢水に10分程度浸して下さい。

2.大根、人参はピーラーで皮を剥いてから縦半分に切り、さらに半分に切ったものを3、4ミリ厚さのいちょう切りにします。火の通りが同じになるよう、人参の尻尾部分なら半月切りにしたり、厚みを変えたり、大根が太い場合はもっと分割してから切るなどして下さい。

3.白菜は横にして葉の部分はざくざくと3センチ程度の幅に切り、芯の部分は包丁を少し寝かせて2~3センチ幅のそぎ切りにします。葉の部分と芯の部分を分けておいて下さい。

4.生姜は皮を剥いてみじん切り、豚バラ薄切り肉は一口大に長さを切り分けます。1の山芋のぬめりが浮いてきたら流水で洗って表面のぬめりを落とします。半分はそのままざるに上げて乾かし、残り半分は2センチ角に切って下さい。

5.厚手の鍋に生姜と油を入れて弱火にかけ、生姜が香ってきたら豚バラ肉を加えて中火で炒めます。必ずピンクの部分がなくなるまでしっかり炒めてから、大根と人参を順に加えて炒め合わせて下さい。

6.5の大根と人参に完全に油が回ってから白菜の芯を加えます。大根が透き通ってくるまでここでしつこく炒めてから角切りにした山芋、白菜の葉を加え、全体に油が回ったら水3カップ半(700cc)を加えて強火で煮立たせます。

7.6の鍋が沸いたらすぐに弱火にしてアクをしっかり取って下さい。アクが取れたら白味噌大さじ2を溶かし入れて蓋をします。こまま弱火で10分~20分、野菜に火が通るまで煮込んで下さい。※大根や白菜の透明感を目安にして下さい。

8.野菜が煮えたら残りの白味噌大さじ1、赤味噌小さじ1を溶かして味見をして味を調えます。4で乾かしておいた山芋をボウルなどにすり下ろし、器に盛りつけた豚汁の上に好みの量を流し入れ、七味唐辛子を振って完成です。

コツ》
豚汁自体は豚バラ肉を使うと、量が少なくても
しっかりコクが出るのでダシを使いません。
すぐに食べても前日作ったかのように
味が馴染んだ状態に仕上げたいので
野菜はしつこく炒め、味噌は半分以上先に
入れて煮込んでしまいます。
火が入った豚汁をいったん冷ます時間があると、
温め直した時にかなり味が馴染んでいると
思うのですがどうでしょうか…。

献立》
ホッケと漬け物程度で終わりにしています…。
●塩昆布と梅のさっぱり炊き込みご飯。
●鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。
●子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。
●キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。
●山形郷土料理『だし』のせ冷や奴。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ



→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→人参のつまみをもっと見る。
→大根のつまみをもっと見る。
スポンサーサイト

Comments:6

しんしん URL 2009-11-18 (水) 13:13

はちこ。。さんも卸してましたか・・・。

一度冷ましてもう一度火を入れるのは大事ですよね♪
中にも上にも山芋ってうれしい♪

これはシメによさそうですね*:.。☆..。.(´∀`人)

酒呑親爺 URL 2009-11-19 (木) 10:04

豚汁にとろろですか。。
年老いた親爺の頭ではとてもできない発想です。
これなら、手軽にできそうだ。今度やってみよ。
(豚汁の日に長芋があるか。。それが問題か。)

はちこ。。 URL 2009-11-19 (木) 11:35

しんしんさん♪

しんしんさんもおろしてましたか…(笑)。
実はわたしが里芋があまり好きではなくて、1ヶだけも買えないし
普通の豚汁にはいつも冷凍里芋を2~3ヶ放り込んでます(^▽^;)
ちょうど小分けで売ってる山芋を半分里芋代わりに、
残りをとろろにしちゃえば使い切れるなぁ…とゆう…
手抜きと節約ですが(笑)、とろろっておいしいですよね~♪

はちこ。。 URL 2009-11-19 (木) 11:42

親爺さん♪

お味噌汁にとろろを流し込んでもおいしいですよ(*´∇`*)
ただしわたしは美味い!と調子に乗って飲み過ぎて
あとで気持ち悪くなってしまいました…。
こうゆう滋養のあるものは程々が大事であると肝に銘じました(笑)

pujipuji7 URL 2009-11-19 (木) 23:14

うわ! ちょうど今暖かいものが食べたいなあと思っていたところだったんです。
これ食べたい、今すぐ食べたい~~!

はちこ。。 URL 2009-11-20 (金) 10:45

pujipuji7さん♪

昨日は冗談じゃない寒さでしたよね~(;´Д`A ```
できれば汁物であったまってから出かけたいし、
帰って来たらお風呂入って鍋とか汁物でホッとしたい~、
誰か作っといてくれたらいいな…と思ってしまいます(笑)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/147-bfacb26a
Listed below are links to weblogs that reference
山芋入りとろろがけ簡単豚汁。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 鍋物・汁物のレシピ。 > 山芋入りとろろがけ簡単豚汁。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

