きょうの酒肴レシピ。 - 子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。

Home > スポンサー広告 > 子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。

スポンサーサイト


Comments:-

酒呑親爺 URL 2009-11-01 (日) 14:11

足跡だけでぽちっと♪失礼して行きます。
骨を上手にとれず、魚をたべるのが下手くそな親爺です。

はちこ。。 URL 2009-11-01 (日) 15:41

親爺さん♪

男の人は骨をうまく外せないくらいがいいです(笑)
たまにものすごーくキレイに外す人がいますが、
外食だったらお店の人が来る前に何とかして
自分のと取り替えたい衝動に…(@Д@; 

pujipuji7 URL 2009-11-01 (日) 23:14

こんばんは。
これ、居酒屋というより本格割烹の料理では!? 
とっても上品で美味しそうです☆

はちこ。。 URL 2009-11-02 (月) 08:48

pujipuji7さん♪

まるっきり白だしのおかげです(笑)
最初に使ったときはこれって使ったモン勝ちだな~とΣ(; ̄□ ̄A
かなり繊細な味覚を持っていないと自分でこの配合にすることは
できないんだろうな~と潔く諦めているため、
料理に使うときは濃さしか調整しないのでかなりラクです(笑)

しんしん URL 2009-11-02 (月) 10:44

野菜たくさんだし、彩りキレ~♪
さっぱり食べれそうだから、居酒屋メニューにあったら、
絶対、これオーダーしちゃう*:.。☆..。.(´∀`人)
白だしにわさびが入っているのが、また惹かれちゃう♪

はちこ。。 URL 2009-11-02 (月) 12:49

しんしんさん♪

我ながら簡単調理でした(笑)
千切りにした野菜はさっと火を通すだけでいいし、
カレイもさばかず、あんも白だしとゆう…手抜きぶり(;´Д`A ```
白いご飯にはやさしすぎる味ですが、
日本酒の肴ならこのくらいがよさそうです(*´∇`*)

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/139-808d4a49
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > 子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。

Home > 魚介のレシピ。 > 子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。

子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。

子持ちガレイの竜田揚げ白だしあんかけ画像

子持ちガレイ…煮付けにしないと
罪悪感さえ感じますが肴にするため
揚げてしまいました。
居酒屋のカレイの姿揚げが恋しくなって、
カレイをさばかないでそれっぽいものを
食べれないかと、安かった子持ちガレイで…。
かなり大きめの切り身だったので
分割するのに手間取りましたが
通常の切り身ならそのままで。

さばいてもいいならもちろん小振りのカレイでも。
あんを白だしに任せれば誰でも失敗しない…
と思われるのでカレイは霜降りなどしておきました。
カレイと白だしは色も味も調和しますな~とゆう
レシピなので鯖や秋刀魚はちょっと違う…、
と思いますが鯛やタラ、サワラ辺りなら
どれも合いそうです。
見た目に反して簡単な料理なので
白身魚が余った時でもお試し下さい。

材料》
子持ちガレイ(切り身)…2切れ

人参…1/6~1/4本
セロリ…4センチ
長ネギ…4センチ

白だし…大2.5
水溶き片栗粉(片栗粉、水各大1)
片栗粉
塩、胡椒
ワサビ

作り方》
1.子持ちガレイの切り身の両面に軽く塩を振っておきます。10~30分置いて表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、沸騰した湯に表面が白くなるまでさっとくぐらせて氷水に取って霜降りします。鱗など取れやすくなっているので、気になる人はこの氷水の中で取り除いて下さい。

2.1のカレイの水気を切ってキッチンペーパーで拭き取り、卵を傷つけないよう注意しつつ、皮目の部分に骨に当たる深さまで切れ込みを入れます。両面にしっかり塩胡椒して下さい。

3.野菜は全て千切りにします。人参は皮を剥いて4センチ長さに切ったものを繊維に沿って2ミリ幅の薄切りにしてから重ね合わせて千切りに。セロリ4センチは筋を包丁で削ぐようにすきとって千切りに、長ネギは4センチに切った物を縦半分に割ってから白髪ネギのように細く切ります。水溶き片栗粉を合わせて下さい。

4.フライパンや中華鍋に多めの油を熱し(カレイの厚みの1/3~1/2の高さまで)、2のカレイに片栗粉をまぶしたものから揚げ焼きにします。カレイを入れたら弱めの中火にして下さい。※揚げ油で揚げる場合は170度の油に入れ、中火以下に落として下さい。

5.5のカレイは揚げ焼きにしている面がある程度硬くなるまでは触ったりせず、7分目くらいまで火が通ってから裏返します。反対側も最初は触らず、じっくり中まで火を通してから取り出して油を切って下さい。※揚げ油の場合は火が通ったカレイをいったん取り出し、強火にして再度戻します。高温の油の中で数秒揚げたら取り出して油を切って下さい。

6.小鍋に水250ccと白だしを入れて沸騰させ、3の野菜を入れて一煮立ちしたら弱火にして水溶き片栗粉を加え、お玉で混ぜながら1分程弱火で煮込んでとろみをつけます。皿に5のカレイを盛りつけ、あんをかけて完成です。好みでワサビを添えて下さい。

コツ》
身崩れしないように霜降りしていますが、
霜降りする場合は表面が白くなったらすぐに
取り出し、茹で過ぎないよう注意して下さい。
卵が取れてしまいそうで心配なら、カレイをざるに
置いて熱湯を回しかけるだけでも十分です。

中までしっかり火を入れたいので、カレイの
身が厚い場合は表面が硬くなったら弱火に
落としてじっくり揚げ焼きにして下さい。

今回は野菜を欲張り過ぎてしまいましたが
シンプルに万能ネギだけ、または仕上げに
白髪ネギを飾る、だけの方が見た目には
美しいかと思います…。
食べる時は骨に気をつけて下さい。
小振りのカレイと違ってじっくり揚げても
骨まで食べるのは難しいので…。

献立》
日本酒の邪魔をしないやさしい味わいなので…。
●簡単手作りネギ塩ダレの奴とアレンジ法。
●ピーマンと根菜と挽き肉のキンピラ風炒め煮。
●モロヘイヤとたたき山芋の梅肉ダレ和え。
●キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。
●ニラと玉子の味噌汁。

おまけレシピ》
おかずにするなら甘酢あんや中華風のあんの方が
ご飯はすすみます。
あんも面倒ならレモンを搾って塩を振るだけでも。
もみじおろしとポン酢も簡単です。
●ピリ辛鯖の竜田揚げ、もみじおろしポン酢。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ



→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→その他魚介のレシピはこちら。
スポンサーサイト

Comments:6

酒呑親爺 URL 2009-11-01 (日) 14:11

足跡だけでぽちっと♪失礼して行きます。
骨を上手にとれず、魚をたべるのが下手くそな親爺です。

はちこ。。 URL 2009-11-01 (日) 15:41

親爺さん♪

男の人は骨をうまく外せないくらいがいいです(笑)
たまにものすごーくキレイに外す人がいますが、
外食だったらお店の人が来る前に何とかして
自分のと取り替えたい衝動に…(@Д@; 

pujipuji7 URL 2009-11-01 (日) 23:14

こんばんは。
これ、居酒屋というより本格割烹の料理では!? 
とっても上品で美味しそうです☆

はちこ。。 URL 2009-11-02 (月) 08:48

pujipuji7さん♪

まるっきり白だしのおかげです(笑)
最初に使ったときはこれって使ったモン勝ちだな~とΣ(; ̄□ ̄A
かなり繊細な味覚を持っていないと自分でこの配合にすることは
できないんだろうな~と潔く諦めているため、
料理に使うときは濃さしか調整しないのでかなりラクです(笑)

しんしん URL 2009-11-02 (月) 10:44

野菜たくさんだし、彩りキレ~♪
さっぱり食べれそうだから、居酒屋メニューにあったら、
絶対、これオーダーしちゃう*:.。☆..。.(´∀`人)
白だしにわさびが入っているのが、また惹かれちゃう♪

はちこ。。 URL 2009-11-02 (月) 12:49

しんしんさん♪

我ながら簡単調理でした(笑)
千切りにした野菜はさっと火を通すだけでいいし、
カレイもさばかず、あんも白だしとゆう…手抜きぶり(;´Д`A ```
白いご飯にはやさしすぎる味ですが、
日本酒の肴ならこのくらいがよさそうです(*´∇`*)

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/139-808d4a49
Listed below are links to weblogs that reference
子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 魚介のレシピ。 > 子持ちガレイの竜田揚げ、白だしあんかけ。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

