きょうの酒肴レシピ。 - キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。

Home > スポンサー広告 > キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。



Comments:-

しんしん URL 2009-10-30 (金) 12:44

なななんとっ!
明日のお弁当にきゅうりの梅和えを作ろうと思っていたのですよ。。。
すごい。。。

でも、ポン酢を一緒に和えるコトはしてなかったなぁ。。。

こういう和えものって彩りや栄養面なんかで大切ですよね(´艸 `*)

はちこ。。 URL 2009-10-30 (金) 16:04

しんしんさん♪

お弁当のおかずをすでに計画済みとは…エラい(;´Д`A ```
もうおっしゃる通り、野菜をがっつり!(笑)
サラダじゃカサの割りに量が取れないし、
いつも具沢山汁物とゆうのも飽きるし、
漬け物もたくさん食べたら塩分が…(||゜Д゜)なので
ポン酢でサラダ風浅漬けに。
お刺身のつま代わりに添えとけばいつの間にか
野菜も食べてる作戦です(笑)

pujipuji7 URL 2009-10-30 (金) 20:58

さっぱりとしてて美味しそうですね!梅ダレぽん酢って作ったことがありません。参考にします~☆

はちこ。。 URL 2009-10-31 (土) 13:31

pujipuji7さん♪

酸っぱいもの、辛いもの…大好物でやめられないです(笑)
大根と梅とポン酢の組み合わせもたぶん自分的に
ツボなんだと思われます…。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/138-e41358d2
Listed below are links to weblogs that reference
from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。

Home > 簡単前菜のレシピ。 > キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。

キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。

キャベツと大根のもみ漬け梅ダレポン酢和え画像

即席の漬け物と言えば揉み漬けが
思い浮かびますが、いつも同じだと
飽きてしまうので梅ダレとポン酢で
簡単にアレンジしてみました。
刺身や和風カルパッチョに添えます。

塩の代わりにゆかりで揉む、
とゆうレシピを試した際に
もう少し甘味とゆうかまろやかさが
欲しかったので梅ダレで。
薄味の揉み漬けはゆかり和えや
塩昆布和えの下味にもなります。
ポン酢が入るのでサラダ風浅漬けとなり、
ガツガツ食べれてしまいます…。

材料》
キャベツ…2~3枚程度
大根…3センチ
あれば生姜…1片
あれば青じそ…5枚程度

ポン酢…小2
梅ダレ…小2(または梅干し2ヶと醤油、みりん、砂糖)
※万能梅ダレのレシピはこちら。
●モロヘイヤとたたき山芋の梅肉ダレ和え。
粗塩…小1/5(ひとつまみ)

作り方》
1.梅干しの種を取ってたたき、みりん小さじ2、醤油、砂糖各小さじ1/2とともに小さめの耐熱容器に入れ、レンジにかけます。ふつふつさせてみりんのアルコール分が飛んだらよく混ぜてあら熱を取っておいて下さい。

2.キャベツは葉をくるくる丸め、なるべく繊維を断ち切るように4ミリ程度の幅に切って下さい。 大根は皮を薄く剥いて3~4ミリ程度の輪切りにします。生姜は皮を剥いて薄くスライスしてから千切りに。青じそがあれば縦半分に切ってからくるくる巻いて太めの千切りにします。

3.2の野菜類全てをポリ袋に入れ、粗塩ひとつまみを加えます。袋に空気をいっぱいまで入れて袋の口を絞って持ち、全体に塩が行き渡るようよく振ります。

4.3の袋の空気を抜いて袋の上から軽く揉み、少ししんなりしてきたらじょじょに力を入れて揉んで下さい。しっかり揉んだら袋の空気を抜いて口を縛り、20分ほど放置します。20分経って野菜がしんなりしたら袋の口を開けて余分な水分を絞り切って下さい。

5.1の梅ダレをボウルに移し、ポン酢を混ぜて味見をします。必要ならば調味料を加えて味を調えて下さい。4のポリ袋から野菜の水気をさらに絞りつつボウルに加えます(絞った汁は加えないで捨てて下さい)。全体を和えて盛りつけたら完成です。

コツ》
調味料が入る分、通常の揉み漬けより少ない分量の
粗塩で野菜を漬けるので塩が全体に行き渡るよう
ポリ袋に空気をたくさん入れて風船のようにします。

野菜の量や切り方、漬け時間で塩味は微妙に
変わると思うので、梅ダレポン酢と和える前に
野菜が結構しょっぱいかも…、と思ったら
梅ダレポン酢の量を加減して下さい。
逆に味が薄い!野菜をもっとたくさん入れたい!と
ゆう場合は、揉み漬けして水気を切ったポリ袋に
梅ダレポン酢を入れて袋の外側から揉み込み、
空気を抜いて少し漬け込んでおきます。
たまに味見していい具合になったら
袋から取り出して下さい。

献立》
刺身やこの辺のメニューと一緒に…。
●鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。
●水菜と豚バラ肉の美酒鍋風。
●ピーマンと根菜と挽き肉のキンピラ風炒め煮。
●鮭としめじのホイル包みジャガバタ。
●豚しゃぶの和風きのこワサビあんかけ。

おまけレシピ》
梅ダレとポン酢の代わりに塩昆布と油、
または梅ダレなしでポン酢と油だと、
もっとサラダ風な浅漬けになります。

即席漬けに塩昆布、ゆかり、昆布茶、柚子胡椒…
等の調味料を利用する場合、直接野菜に調味料を
揉み込んでしまうと食べ頃が難しいと思います。
揉んですぐは味が染みていないし、時間が経ち過ぎると
野菜の水分で味がぼやけている…はずですが、
作り方4までの行程を行ってから調味料を加えると
味が浸透しやすく水分でびちゃびちゃにもなりません。

作り方4までの下処理をした野菜が多過ぎたら、
塩や醤油にゆずの皮、スライスニンニク、刻み昆布など
お好みで足してさらに冷蔵庫で漬け込んでおけば
翌日以降にはオリジナルの漬け物になっています(笑)。
ちなみにわたしはそういう実験が大好きなので
組み合わせを変えて色々試しますが、
しょっぱすぎなければ何でも結構いけるもんだ、
と思います(漬け物はやっぱり塩加減)。

即席漬けの場合はある程度味見ができるので
(漬け時間が短いから予想がつきやすい)、
作り方4までの行程を済ませれば
誰でも簡単な肴を作れてしまうと思います。
おすすめの組み合わせ。
※どれも味が馴染んでからお召し上がり下さい。
ゆかり→大根、セロリ、きゅうり
塩昆布→大根、白菜
柚子胡椒+昆布茶→カブ
ナンプラー+ニンニク→きゅうり、キャベツ

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ

→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→キャベツのつまみをもっと見る。
→大根のつまみをもっと見る。

梅好き(わたし)の方へ、梅干しを使ったレシピ。
●梅にゅうめん。
●みょうがと大根の梅紫蘇ドレッシング。
●うどんすき夏仕様。
●ゴーヤーとツナの梅和え。
●蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。
●豚しゃぶとトマトの梅じそパスタ。
●塩昆布と梅のさっぱり炊き込みご飯。
●タコと水菜の梅干し入りペペロンチーノ。
●酒の肴になるポテトサラダ、三種盛り【和芥子・梅・豆板醤】。

関連商品など》
梅干しのランキングがありました…。
→楽天『食品』ランキング市場【梅干し】ランキング

調理に使う事が多いのでもっぱらつぶれ梅を
徳用で買っています。

訳あり商品でもつぶれ梅は定番ですが、
たいてい元がいい梅干しなので
料理に使う度胸はないです(笑)
→楽天訳あり市場
ぐるなび食市場
→Amazon訳ありグルメ


Comments:4

しんしん URL 2009-10-30 (金) 12:44

なななんとっ!
明日のお弁当にきゅうりの梅和えを作ろうと思っていたのですよ。。。
すごい。。。

でも、ポン酢を一緒に和えるコトはしてなかったなぁ。。。

こういう和えものって彩りや栄養面なんかで大切ですよね(´艸 `*)

はちこ。。 URL 2009-10-30 (金) 16:04

しんしんさん♪

お弁当のおかずをすでに計画済みとは…エラい(;´Д`A ```
もうおっしゃる通り、野菜をがっつり!(笑)
サラダじゃカサの割りに量が取れないし、
いつも具沢山汁物とゆうのも飽きるし、
漬け物もたくさん食べたら塩分が…(||゜Д゜)なので
ポン酢でサラダ風浅漬けに。
お刺身のつま代わりに添えとけばいつの間にか
野菜も食べてる作戦です(笑)

pujipuji7 URL 2009-10-30 (金) 20:58

さっぱりとしてて美味しそうですね!梅ダレぽん酢って作ったことがありません。参考にします~☆

はちこ。。 URL 2009-10-31 (土) 13:31

pujipuji7さん♪

酸っぱいもの、辛いもの…大好物でやめられないです(笑)
大根と梅とポン酢の組み合わせもたぶん自分的に
ツボなんだと思われます…。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/138-e41358d2
Listed below are links to weblogs that reference
キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 簡単前菜のレシピ。 > キャベツと大根の揉み漬け、梅ダレポン酢和え。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

