きょうの酒肴レシピ。 - 鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。

Home > スポンサー広告 > 鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。

スポンサーサイト


Comments:-

しんしん URL 2009-10-19 (月) 12:54

初めて聞きましたよ。三五八漬って。
甘くなるのかなぁ。。。
この夏、ぬか漬けだめにしちゃったばっかだから、無理かなぁ。。。
写真はとっても美味しそう*:.。☆..。.(´∀`人)

そういえば、味噌漬けに挑戦してみようと考えている昨今。
また、だめにしちゃうのかなぁ。。。

はちこ。。 URL 2009-10-19 (月) 14:22

しんしんさん♪

しんしんさんはアウトドア派だからぬかは大変ですね~(;´Д`A ```
わたしはめんどくさがりなんで、ぬかは無理です…。
これはホントに塩の代わりに粒のまままぶすだけ(笑)。

どこのスーパーにも置いてあって前から気になっていたんですが、
まぶしとくだけで粕漬けみたいな風味の塩味(?)が付きますよ~(*´∇`*)
味噌漬けも練り味噌作っといて使う分だけ袋とかタッパーでつければ
わたしでも全然簡単だったからどっちも大丈夫ですよ~☆
練り味噌は一回作れば保存期間も長いのに、他の料理にがんがん
使ってすぐなくなっちゃいましたが…。
最初に水っぽいの漬けちゃったらもうびちゃびちゃだから、
取り分けて魚とか肉とかにバターみたいに塗ってました。
もったいないですしね…(笑)。

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/128-a89fe64e
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from きょうの酒肴レシピ。

Home > スポンサー広告 > 鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。

Home > 魚介のレシピ。 > 鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。

鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。

鮭腹身の三五八漬け焼き画像

鮭の腹身部分が細長く切ってあるアイツです。
上の写真は下処理済みのカマ部分も一緒に
パック詰めされていたのでかなり安く買えましたが…。
鮭の大トロ部分らしいのでそのまま塩を
振りかけて焼くだけでもおいしいのですが、
大抵のスーパーに200円くらいで置いてある
三五八漬けの素が気になっていたので
漬けて焼いてみました。

三五八漬けとは麹で漬けた漬け物のことのようで、
塩と麹と米の割合が名前になってるそうです。
福島や山形の郷土料理らしいのですが、
東北出身ではないのでここでは本格的に
三五八床から作ったりはしません…。
ザラメくらいの粒状で袋詰めされている、
三五八漬けの素とゆう便利な調味料(?)を
振りかけて寝かせて焼くだけです
(水を混ぜれば床ができますがそれもしません)。

鯖でもさわらでも豚肉でも、
ただの塩焼きよりずっとおいしくなって
もちろん野菜も漬けることができます。

材料》
鮭ハラス…3~4切れ

三五八漬けの素…大2
大根…10センチ


作り方》
1.鮭ハラスは表面の水気をキッチンペーパーで抑えるように拭いてひとつまみの塩を表面にまぶします。このまま30分ほど置いて下さい。

2.鮭ハラスの表面に浮いて来た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。密閉できる容器(タッパーなど)に鮭ハラスを並べ、大さじ1杯程度の三五八の素を片面に振りかけます。裏返してもう片面にも大さじ1杯の三五八の素を振りかけ、ラップを密着させるようにかぶせて蓋をします。冷蔵庫に入れて1~2日漬けて下さい。※半日程度で食べたい場合は三五八の素を倍量振りかけて下さい。

3.鮭ハラスを焼く前に、大根の皮を薄く剥いておろし、ざるに上げて水気を切っておきます。

4.漬けておいた鮭ハラスを取り出し、流水で手早く表面の三五八の素を洗い流します。キッチンペーパーで表面の水気を抑えるようにしっかり拭き取って下さい。

5.フライパンやスキレットを火にかけ、クッキングシートを敷いて鮭ハラスを皮目を下に並べて弱火で焼いていきます。キッチンペーパーを2枚に分け(ダブルになっていれば)小さく折り畳んで菜箸で挟みます。

6.鮭ハラスから脂が出てくるので菜箸に挟んだキッチンペーパーに吸わせながらじっくり焼いて下さい。皮目に焼き色がついて7~8割り焼けたら裏返して同様に焼きます。

7.焼いた鮭ハラスを皿に盛りつけ、大根おろしを添えて完成です。あれば柚子の皮など細く切って飾って下さい。

コツ》
三五八漬けの素を振りかけたら、
24時間以上漬けた方がおいしいと思います。
袋の表示通りの水で床を作り、
鮭ハラスに塗って漬けてもいいのですが、
魚を漬けた床は捨ててしまった方が
衛生的なので振りかける方が楽です。

三五八の素を付けたまま焼くと
どうしても焦げやすいのでさっと洗い流すか、
丁寧に素を取り除くか(試みましたが面倒です)
した方がいいと思います。
洗う時は風味が抜けないよう
手早く流して下さい。

腹身はとくに脂が多いので、脂を吸わせながら
焼かないと皮がパリッと焼けてくれません。
漬け時間が短くて味が薄かったら、
醤油よりポン酢の方がさっぱりいただける
かと思います。

献立》
山形仲間のようです。
●山形郷土料理『だし』のせ冷や奴。

脂がホントにすごいのでさっぱり…。
●ゴーヤーとツナの梅和え。
●蒸し鶏とセロリの梅ゆかり和え。
●モロヘイヤとたたき山芋の梅肉ダレ和え。

これも作り置きなら楽です。
●ピーマンと根菜と挽き肉のキンピラ風炒め煮。

おまけレシピ》
大量の三五八の素が余るので、嫌いでなければ
肉や他の魚の切り身も同じように漬けたり、
床を作って野菜など漬け込んで下さい。
素を使った床の作り方は袋に記載されています。

床を作った場合はぬか床のように
次々野菜を漬けて使うのではなく、
漬けるものの量に合わせて随時少量を取り分け、
表面に塗ってジップロックなどで漬けた方が
水気も出なくて手軽だと思います。
使わない分は大きめのタッパーに入れて
冷蔵庫で保管して下さい。

床にした場合は味噌漬けと同じように
水切りした豆腐やモッツァレラチーズなど漬けたり、
肉に塗ったまま焼いたり、酒粕のように
料理の隠し味に使ったりできるようです。

いつか作ってもいいかなーとか
思ってくれたらクリックお願いします↓
にほんブログ村 酒ブログ

→はじめての方へごあいさつ。
→お酒別・旬の野菜別レシピ検索ページへ。
→その他魚介のレシピはこちら。

関連商品など》
探してみました…。三五八の素、こんなのです。
スーパーの浅漬けの素とかの近くで
見たことないでしょうか…。
【画像は楽天市場のお店のリンクです】


糀(こうじ)一夜漬けの素三五八(さごはち)


三五八 一夜漬けの素 600g 米麹を使った無添加の漬け床です。【日用品屋】三五八 一夜漬けの素 ...

ペーストになってるのもあります。


とかちやオリジナルぬか床三五八 1kg


初めての方限定。”三五八漬(さごはちづけ)の素" 2袋送料・税込み 1000円セット【soukomi46】

ついでに漬け物に関する本です。

→Amazon【和書】漬け物
※おすすめ度の順に並び替えてあります。

こっちは売れている順にしてみました。
→楽天ブックス『漬け物』

せっかくなのでランキングで売れている漬け物も…。

→【漬け物】楽天市場『食品』ランキング

(ぬか床お試しってちょっと欲しいです)

スポンサーサイト

Comments:2

しんしん URL 2009-10-19 (月) 12:54

初めて聞きましたよ。三五八漬って。
甘くなるのかなぁ。。。
この夏、ぬか漬けだめにしちゃったばっかだから、無理かなぁ。。。
写真はとっても美味しそう*:.。☆..。.(´∀`人)

そういえば、味噌漬けに挑戦してみようと考えている昨今。
また、だめにしちゃうのかなぁ。。。

はちこ。。 URL 2009-10-19 (月) 14:22

しんしんさん♪

しんしんさんはアウトドア派だからぬかは大変ですね~(;´Д`A ```
わたしはめんどくさがりなんで、ぬかは無理です…。
これはホントに塩の代わりに粒のまままぶすだけ(笑)。

どこのスーパーにも置いてあって前から気になっていたんですが、
まぶしとくだけで粕漬けみたいな風味の塩味(?)が付きますよ~(*´∇`*)
味噌漬けも練り味噌作っといて使う分だけ袋とかタッパーでつければ
わたしでも全然簡単だったからどっちも大丈夫ですよ~☆
練り味噌は一回作れば保存期間も長いのに、他の料理にがんがん
使ってすぐなくなっちゃいましたが…。
最初に水っぽいの漬けちゃったらもうびちゃびちゃだから、
取り分けて魚とか肉とかにバターみたいに塗ってました。
もったいないですしね…(笑)。

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://sakesakanablog.blog84.fc2.com/tb.php/128-a89fe64e
Listed below are links to weblogs that reference
鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。 from きょうの酒肴レシピ。

Home > 魚介のレシピ。 > 鮭ハラスの三五八(さごはち)漬け、フライパン焼き。

Search
Meta
  • このブログをリンクに追加する
  • 管理者ページ
  • 当サイトはリンクフリーです。↓のタグをあなたのHPにコピペするだけでリンクできます。
Links
Feeds
           
Absense
参加中Ranking

Page Top

